2016年9月20日火曜日

<東京経済大学関昭典ゼミナール2016 活動記録12>

<東京経済大学関昭典ゼミナール2016 活動記録12>
9月5日 ベトナム研修2日目
〜ホーセン大学と夜のホーチミンの街を歩く〜
...
午前中はホーセン大学で歓迎会がありました。
予定ではホーセン大学に行き、事前に撮影していた自己紹介ムービーを流す予定でした。しかし、なぜか教室に入り席につくと、その場で1人1人即興で全員の前で自己紹介をすることになっていました。突然の出来事で焦っている人もいましたが、余裕そうな人も結構いた気がします。関先生に日本で無茶ぶりをたくさん受けてきたので免疫がついてきたのだと思います。
その後は全員で大学の近くの飲食店で昼食をとり、午後は待ちに待ったパフォーマンスの発表会です。始めはベトナム人メンバーによるパフォーマンスです。ベトナムの伝統衣装を着ながら、優雅なダンスとベトナムの歌を披露してくれました。
そしていよいよ、私たちのパフォーマンスの発表です。時間が足りず練習は十分とは言えませんでしたが、結果は大成功。パフォーマンスの序盤からずっと、ベトナム人メンバーは楽しそうにパフォーマンスを見ていました。
後半のダンスではベトナム学生も加わり、最後は全員で歌って踊りました。
このパフォーマンスによって、ベトナム人メンバーとは1日目の時よりももっと打ち解けられることが出来ました。
大学からホテルに戻り、夕食に行く準備をしていると、なんと、去年の関ゼミ生であり現在関ゼミのサポートメンバーでもあるカイトさんが様子を見に来てくれました。カイトさんはベトナムにインターンをしに来ており、一緒に夕食に来てくれて、いろいろな話をして下さりました。
夕食が終わると、ベトナム人メンバーは私たちを夜のホーチミンの街に連れて行ってくれました。夜のホーチミンの街はネオンで輝いておりとても綺麗でした。ベトナムにはカフェやコーヒーショップがたくさんあり、ベトナムの人々はよく夜にそこへ友達と行き、一緒に過ごす時間を楽しむそうです。私たちもコーヒーショップに行き、ベトナム人メンバーとコーヒーを飲んだりおやつを食べながら会話を楽しみました。
夜の街で1番印象的だったのは、両サイドに大きなビルが並ぶ通りです。その通りで一番最初に目に入ったのはビテクスコ・フィナンシャルタワーという超高層ビルです。特徴的な形をしていますが、実はこの建物は花が咲く前の蕾をモチーフにしており、これから発展していくベトナムを象徴しているそうです。
この通りから見渡すホーチミンの街は本当に綺麗で、いろんなお店があったり、謎の光おもちゃが飛んでいたりしていました。











0 件のコメント:

コメントを投稿